「時間を無駄にせず、確実に良書と出会いたい」
日経BPが、2024年6月12日から新たな法人向けサービス「Insight Books」の提供を開始しました。「Insight Books」は、経済・経営やテクノロジーを中心に幅広い分野にわたる日経グループのデジタル書籍を、法人向けサービスプラットフォーム「日経BP Insight」上で利用できるオンラインサービスです。
本サービスの目玉は、「1シリーズ10冊セット」としてデジタル書籍をパッケージ化して提供する点です。編集長をはじめとした各分野の専門家が、テーマごとに選書した10冊をシリーズとしてご提供するということで、どの本もビジネスパーソン必読の一冊です。今回は、スキルアップシリーズ『戦略思考を身につける』対象の10冊を紹介します。
詳しくはこちら→法人向け新型デジタル書籍サービス「Insight Books」
6スキル トップコンサルタントの新時代の思考法
これからの時代を切り拓く「6つのプロフェッショナルスキル」とは?
多くのプロフェッショナルを育てきた著者が「これからの育成のバイブル」を語る。KPMGコンサルティングのパートナー兼人材開発責任者が、これからの時代に求められる6つのスキルについて解説する。(Amazon商品説明文より)
ビジュアル ビジネス・フレームワーク
10万部突破の名著をオールカラーで改訂!
戦略立案・マーケティング・組織開発などから厳選した、77項目200種類のフレームワークを図解で紹介。アイデア出しや迷走する議論の整理に効果抜群のハンドブック。(Amazon商品説明文より)
妄想力 答えのない世界を突き進むための最強仕事術
妄想を実現させるテクノロジーはすでに十分あるし、これからもどんどん開発されていくだろう。むしろ足りないのは、イノベーションを生む原動力である「だったらいいな」の発想、つまり妄想力だ。(第1章「妄想力が世の中を変える」より抜粋)
Unlearn(アンラーン) 人生100年時代の新しい「学び」
過去の学びや蓄積を最大限に活かす新しい成長の技術。
アンラーンとは、「学ばない」ことではありません。過去の学びから、クセやパターン、思い込みをなくすことで、新たに成長し続けられる状態に自分を整える技術です。(Amazon商品説明文より)
PDCAプロフェッショナル―トヨタの現場×マッキンゼーの企画=最強の実践力
トヨタの現場とマッキンゼーの企画から得た最強の実践力。
トヨタのグループ企業の豊田織機製作所、マッキンゼーを経験した著者・稲田将人氏がPDCAの本質的な意味合いと実践的な方法論をまとめたものが本書。最終の第6章には実際に組織としてPDCAを廻す事例を紹介している。実践に即したイメージを知りたい方はぜひ読んで欲しい。(Amazon商品説明文より)
デザイン思考 マインドセット+スキルセット
VUCAの時代には事業環境の不確実性、不透明性が増す。AIやロボット技術が進展するなか、デジタル技術・ネットワーク化を駆使した新たな事業創造が欠かせない。さらにSDGsへの取り組みも必須で、未知・未経験分野へ進出するための武器としてデザイン思考の実践的導入はますます重要になる。
本書は、国内外の最前線を知る著者が、具体的事例とともに、デザイン思考導入の基本と実践を総合的に解説する、経営者から開発担当者まで必携の一冊である。(Amazon商品説明文より)
読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊
◆人類の歴史と叡智を力に変える「最強のブックガイド」◆
「ビジネスの世界で修羅場をくぐってきた堀内さんならではの選書。
この二百冊を読めばその人の知的生産力は桁違いに高まる。」
――山口周氏(Amazon商品説明文より)
クオンタム思考 テクノロジーとビジネスの未来に先回りする新しい思考法
正解があるかどうかも“わからない”世界で自分の頭で考え、結果を出す。
【Google】エリック・シュミット、ラリー・ペイジ、サーゲイ・ブリン、
【ポケモンGO】ジョン・ハンケ、【YouTube】チャド・ハリー、スティーブ・チェン…天才たちが共通して駆使していた「日常感覚を超える」テクニック(Amazon商品説明文より)
「秒」で伝える 「観察力×表現力」を鍛える100のレッスン
100の絵解きを通じた小さな習慣から始める、誤解されない文章表現・伝達力の磨き方。
簡単な1枚の絵を見て、そこに描かれた状況をどのように伝えるかをテーマに100の実践的なレッスンを提示。その絵のどこを見て、簡潔にどう表現するか。1つひとつ取り組むうちに、誤解されることなく相手に伝わる観察力と文章力が身につく。短い表現でも的確にポイントを伝えられるようになれば、報告書など様々な場面でも、きちんとした文章が書けるようになる。すべての人におすすめの一冊である。(Amazon商品説明文より)
なぜか声がかかる人の習慣
大人気! 『無敗営業』の著者の最新作。5万人以上のビジネスパーソンを育成してきた著者が、これからの時代で「食いっぱぐれない」力を徹底分析!
コロナによってリモートワークなど、働き方が大きく変化するなかで、「声がかかる人」と「かからない人」が大きく分かれるようになった。
本書では、「声がかかる人」になるためのステップを9個に分解。具体的な身につけ方や実践方法を紹介する。(Amazon商品説明文より)
最後まで読んでいただきて、ありがとうございました。
詳しくはこちら→法人向け新型デジタル書籍サービス「Insight Books」
その他の記事はこちら
背伸びしない等身大の経験とアイディアのコラムも書いています。
日々の仕事やライフスタイルのヒントになればうれしいです。
X(Twitter)、Threads、instagramもやっているので、もしよかったら覗いてください。